先日、7月15日に
常葉大学附属橘中学校へお邪魔してまいりました。
お邪魔した理由は「未来授業」です。
その「未来授業」で私共は何をしてきたのかと言いますと…
「地域の大人たちが小・中・高校のキャリア教育授業に参加し、
子供たちに働くことの楽しさや生きがいなどを伝える」
ということをしてきました。
多種多様な業種で働いている方たちが集まり、
今後の未来を担う子供たちに
その仕事の魅力や働き甲斐、働くとは?ということを
子供たちとコミュニケーションを図りながら伝えていきます。
参加を決意した経緯ですが、
「働く」ということがまだ漠然としている年齢にも関わらず
多くの業種に身を置く方たちとコミュニケーションがとる機会を設けている
この活動は素晴らしいものだと感銘を受けたからでした。
これからの将来、選択肢は多いに越したことはないと思います。
「葬儀社」のことも「こういう仕事もあるんだな」と
少しでも感じていただければ、と思い参加をしました。
私共のお話を聞いてくださったのが中学生さんたちでした。
真剣に話を聞いてくださったことはもちろんのこと、
中学生ならではの可愛らしい質問をたくさん投げかけてくださったり
時には現実味を帯びた質問であったり、とても有意義な時間を過ごせました。
また、「葬儀社」という特殊な仕事にも関わらず、
話を聞き、時間を共に過ごしてくださった生徒さんたちにも感謝いたします。
未来授業(未来学校)のHPはこちら
ぜひご覧ください。